ドライブ 自動車

年20000km運転する僕が考えるドライブの魅力について 初心者、ペーパードライバーの方必見!

やったー!ついに学科試験に合格して免許が取れた!
免許取得おめでとう!これから、ドライブを趣味にしてもらえるようにその魅力を解説するよ!
せっきー

今回は僕の考えるドライブの魅力について初心者やペーパードライバーの方、その他の方でも、新しくドライブを趣味にしたいという方に向けて説明したいと思います!

早朝や深夜でも移動ができる

深夜でも楽しくドライブ

まずこれにつきます。

自動車は電車のように始発や終電がないので早朝や深夜でも楽しむことができます。

実際に遠出する際に、前日の深夜や当日の早朝から出発することが多く、そうすることで一日の休日を有効的に使うことができます。

あと、僕は単純に早朝や深夜は道が空いているで、マイペースで走れるのが楽しくて大好きです。

公共交通機関が無い穴場スポットに行ける

「UFOラインと秋空」の写真
大自然の中をドライブ

こちらもとても大きいです。

電車やバスが通ってない交通の便が悪い場所にも行くことができます。

このような場所に素晴らしい穴場スポットは存在しがちなので、よく調べていってみましょう!

東京近郊にお住いの方はこちらの記事で穴場スポットを紹介してるのでよろしければどうぞ。

https://ryunen-life.com/2020/05/31/okutama5sen/

快適な空間を作れる

次にこちらです。

快適な空間とは何かと考えたところ、僕の中では次の4つを満たしている落ち着ける空間と考えました。

  • 室温の調節と換気が可能
  • 外に音が洩れない
  • 長時間疲れない姿勢をとれる
  • 音楽をかけられる

一つ一つについて自動車に当てはめてみましょう。

室温の調節と換気が可能

暑かったり寒かったりする空間には長時間いたくありませんよね。

自動車に搭載されているエアコンと窓で室温の調節も換気もできるので条件は満たせます。

外に音が洩れない

室内での会話の声の音量などに気を使ったりしたくないですよね。

自動車はエンジン音やロードノイズ防ぐために防音の設計が行われてます。人の声なんてこれらに比べたら微々たるものなので、ほとんど外に洩れることはありません。

よって条件は満たせます。

長時間疲れない姿勢をとれる

脚の伸ばせない狭い車内で長時間疲れないでいられるということが重要です。

自分に合ったシートポジションであったり、シートの硬さなどを選ぶことでこの条件は満たせます。

音楽をかけられる

こちらは前の三つに比べたら優先度は下がりますが、音楽好きの僕にとっては重要です。

これは、車載のカーナビやオーディオで流せれば良いんですけど、付いてないという場合はBlueToothスピーカーなどで代用すると良いでしょう。

これで条件は満たせます。

 

以上より、4つの条件が満たせることから自動車で快適な空間を作れるということがわかりました。

最後に

いかがでしたでしょうか。

ドライブの魅力は伝わりましたか?

最後に、ドライブは一人で行くのも楽しいですが、友人などと複数人で行ったほうが楽しいですし、飽きにくく続きやすいです。

なので、同じ趣味を持ってくれる友人を見つけるのが大事です。

ぜひ皆さんも、ドライブを趣味にして有意義なドライブ生活を送ってはいかがでしょうか。

よく読まれている記事

1

こんな方におすすめ APEX初心者で感度設定にお困り方 初心者ではないが、今の設定で限界を感じている方 さらなる高みを目指したい方 今回はAPEXの感度設定で迷われている方に向けて、神エイムと呼ばれる ...

2

こんな方におすすめ 大人数で夜景ドライブを楽しみたい方 車を持ってはいないけど夜景ドライブをしたい方 今回は僕がレンタカーでの東京の夜景ドライブをおすすめする理由を項目ごとに分けて説明します。 おすす ...

3

下の記事でドライブの魅力について紹介しましたが、今回は僕が実際に使ってみて、ドライブをするにあたってとても便利なアイテムを厳選して紹介します! 年20000km運転する僕が考えるドライブの魅力について ...

-ドライブ, 自動車

© 2020 留年大学生の日常 Powered by AFFINGER5