ドライブ 自動車

東京の穴場奥多摩のおすすめドライブスポット5選 デートにもおすすめ

こんな方におすすめ

  • 関東にお住まいで近場でドライブスポットをお探しの方
  • 比較的空いているドライブスポットをお探しの方
  • 東京の自然に興味がある方

奥多摩とは東京の北西部に位置する西多摩郡奥多摩町のことを言います!

都心からのアクセスは1時間半ほどで、日帰りのドライブにもおすすめです。

都心から近いドライブスポットといえばお台場や箱根など挙げられますが、休日はとても混んでいて帰りには渋滞でいらいらということもありますよね。

その点、奥多摩は上記した場所よりもネームバリューに劣りますので帰りの渋滞も気にせずゆっくりとお楽しみいただけます。

奥多摩について少しは知っていただけたところで、早速おすすめドライブスポットを紹介していきます!

1.奥多摩湖

奥多摩湖春の景観,奥多摩環境協会奥多摩町観光案内所HPより引用,https://www.okutama.gr.jp/site/

こちらは割と有名かなと思います、奥多摩湖になります。

なんと奥多摩湖は東京を流れる多摩川の源なんです!

そんな奥多摩湖ですが春には、秋には紅葉と四季折々の景観を車を走らせながら眺めることができます!

また、麦山浮橋という橋もおすすめで、水面に近いところを歩くことができます。

この橋はドラム缶で浮いていて少し揺れるので、カップルが手を取り合って渡っているのも見かけますね!

麦山の浮橋
麦山浮橋,奥多摩環境協会奥多摩町観光案内所HPより引用,https://www.okutama.gr.jp/site/

2.日原鍾乳洞

日原鍾乳洞
日原鍾乳洞,奥多摩環境協会奥多摩町観光案内所HPより引用,https://www.okutama.gr.jp/site/

こちら、東京には数少ない鍾乳洞、日原鍾乳洞です。

奥多摩のさらに奥地にあり、山道を運転できるので運転好きの方にはおすすめです!

中の温度は年中10℃程度でとても涼しく、東京の猛暑から逃れるにはぴったりの場所です。

画像のようなきれいにライトアップされている場所があるのでインスタ映えにもおすすめです。

最後に日原鍾乳洞の情報を書いておきます。(ホームページでのチェックは忘れずに!

住所:東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
電話番号:0428-83-8491
営業時間:4/1~11/30 午前8時~午後5時
12/1~3/31 午前8時30分~午後4時30分(12/30~1/3のみ休業)
入場料金:大人(高校生含む) 700円
中人(中学生)    500円
小人(小学生)    400円
公式ホームページ:http://www.nippara.com/

3.奥多摩周遊道路

次におすすめしたいのが、奥多摩周遊道路です!

奥多摩周遊道路とは奥多摩湖の奥地からと檜原村へと続く都道です。

元々、東京都初の有料道路として開通した道路であり、現在は無料化されていますがその名残から路面がとてもきれいに整備されています

奥多摩湖からさらに山を登っていくので、急こう配に急カーブが多く、走っていてとても楽しい道路です!

僕が運転免許を取って3日ほどでここまで運転したという思い出があります...

奥多摩周遊道路には7か所の駐車場が存在して、そこからの景色がとても綺麗で綺麗ですべてをめぐるのもおすすめです!

下の写真は最も眺めが良いといわれる月夜見第一駐車場という奥多摩湖から二つ目の駐車場から奥多摩湖を望んだ景色です!

ここまで来て折り返すという方も多いくらいおすすめの駐車場です。

http://fujiyou-koutuu.com様より引用

最後に注意点ですが、こちらの奥多摩周遊道路は事故してしまうと救急車の到着に2時間ほどかかりますのでくれぐれも事故にはお気をつけください。

4.鳩ノ巣渓谷

橋の下からの眺め,筆者撮影

お次は奥多摩湖から流れ出した多摩川の上流に当たります、鳩ノ巣渓谷です!

こちらも秋の紅葉の時期にくるのがおすすめです。

画像の中に見える通り、小さなつり橋がかかっていてそこからの景色は絶景です。

長い年月をかけて川の流れに削られむき出しになった岩肌と紅葉の鮮やかさ、透き通った川が組み合わさった美しい眺めですね。

近くにはカフェもありますので休憩にはいかがでしょうか。

橋からの眺め,筆者撮影

5.奥多摩温泉もえぎの湯

最後に奥多摩温泉もえぎの湯です!

日本最古の地層といわれる古生層から湧き出た奥多摩温泉を源泉とした温泉になります。

露天風呂、内風呂、足湯まで完備されており、上記したスポットを巡った疲れをいやすには最適の場所です。

入浴後は42畳の大広間で食事を楽しんだり、奥多摩の特産品コーナーを見てみてはいかがでしょうか。

最後に情報を記載しておきます。

〒198-0212東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1

TEL 0428-82-7770

営業時間/10:00~20:00受付終了/19:00

定休日/月曜日 ※月曜日が祝日の場合は翌日

ホームページ https://www.okutamas.co.jp/moegi/

まとめ

いかがでしたでしょうか?

奥多摩にも他の観光地に負けない素晴らしい魅力があったと思います。

実際僕は二か月に一度ほどは、ふと車を走らせたくなった時に一時間ほどかけて奥多摩までドライブしています。

ぜひ、この機会に奥多摩にドライブ行ってみてはいかがでしょうか。

よく読まれている記事

1

こんな方におすすめ APEX初心者で感度設定にお困り方 初心者ではないが、今の設定で限界を感じている方 さらなる高みを目指したい方 今回はAPEXの感度設定で迷われている方に向けて、神エイムと呼ばれる ...

2

こんな方におすすめ 大人数で夜景ドライブを楽しみたい方 車を持ってはいないけど夜景ドライブをしたい方 今回は僕がレンタカーでの東京の夜景ドライブをおすすめする理由を項目ごとに分けて説明します。 おすす ...

3

下の記事でドライブの魅力について紹介しましたが、今回は僕が実際に使ってみて、ドライブをするにあたってとても便利なアイテムを厳選して紹介します! 年20000km運転する僕が考えるドライブの魅力について ...

-ドライブ, 自動車

© 2020 留年大学生の日常 Powered by AFFINGER5